日帰り温泉-栃木県の湯めぐり日記 Vol.6 ~芳賀温泉 ロマンの湯~【温泉】

温泉で日ごろの疲れをリフレッシュしに行こう!

こんにちは!
アルクスポンド宇都宮の秋本です。

いよいよ2月!
今年も熱い戦いが繰り広げられる大会、ヴァルケイン スーパーカップが始まります!!
予選の焼津戦 2月5日(日)、宇都宮戦 2月19日(日)開催!
注目の決勝戦は、4月30日(日)となります!!!

詳しくは、ヴァルケイン ホームページの特設ページをチェック!
第8回 ヴァルケインスーパーカップ 特設ページ
ご期待ください!!!

早速ですが、
温泉をこよなく愛する私が、
栃木県の日帰り温泉スポットを
ご紹介します。

今回、ご紹介するのはこちら。
「芳賀温泉 ロマンの湯」

パンフレットいただいてきました

栃木県芳賀郡芳賀町にある天然温泉です。
道の駅はがに併設されています。

平日なので空いてます

昨年11月にリニューアルしたばかり。
お風呂自体は効能が掲示してある看板が新しくなったくらいですが、受付・ロビー・休憩所・脱衣所などがきれいになりました。

ロゴもレトロ調でかわいくなりました

お客様から「帰りにどこか良い温泉はない?」とたまにご質問をいただくのですが、アルクスポンド宇都宮からアクセスが良く、泉質も良い!
迷わず、ここ「芳賀温泉 ロマンの湯」をオススメしています。

なぜ、一番にご紹介しなかったのかというと…
この季節にご紹介したかったから!

栃木県といえば、イチゴ!
全国一のいちごの生産量を誇り、芳賀町にもいちご農園がたくさんあります。
代表的な「とちおとめ」を始め、「スカイベリー」や「とちあいか」、幻の品種といわれる「とちひめ」といった摘みたていちごを手軽に買えるのはもちろん、いちご狩り体験が楽しめます。

何を買おうか、迷っちゃいます

道の駅はが内の農産物直売「友遊直売所」では、直売所ならではの朝採り新鮮野菜の他、もちろんいちごも売っています。
いちごは12月上旬から4月頃まで楽しめるそうですよ。

農産物直売「友遊直売所」

午後に行ったら、かなり数が少なくなっていました。
さすが、大人気!

品種ごとに個性がありますので、いろいろ食べ比べてみてもいいかも!
冬ならではの楽しみ方、温泉といちごのセットはいかがでしょうか。

かわいい看板が

ちなみに、いちごはヘタ側からとがった先端に向けて徐々に甘みが強くなります。
ヘタ側から食べた方がしっかり甘さを感じながら食べることができますので、ヘタ側から食べていただくのがオススメですよ。

モビールもいちごでかわいい!

道の駅はがから温泉への通路もあります

さて、「芳賀温泉 ロマンの湯」の魅力。
何といっても2本の源泉があること!

外観です

すべすべ「美肌」!ぽかぽか「健康」!
2本の源泉があるんです。

第1源泉、内湯・大浴場の泉質は
ナトリウム一炭酸水素塩一塩化物泉(弱アルカリ性低張性低温泉)

炭酸水素イオン濃度が高い泉質で、美肌効果があります。
とろっと黄金色に輝く温泉は、肌がすべすべになります。

第2源泉、露天風呂の泉質は
ナトリウム一塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

塩化イオン濃度が高く、皮膚に塩分が付着して発汗を抑えるため、保温効果があります。
塩化のとおり、しょっぱいのが特徴です。
しょっぱい系なので、冷え性、疲労回復、健康増進などに効果がありそう。

入口です

そして、個人的に高ポイントなのが、サウナがあること!
サウナがあるということは…大好きな水風呂があります!!

サウナは小さめなので、ここ「芳賀温泉 ロマンの湯」でサウナは入りませんが、たまに水風呂には入ります。
温泉にじっくり浸かってからの水風呂、爽快でととのう気分!

気泡湯もあり、ぬるめの湯なのでこちらもオススメ!
ブクブクに癒されますよ♪

また、お手軽な料金設定も魅力的!
600円で温泉を満喫できちゃいます。
ポイントカードもあり、ポイントを10個貯めると1回無料になります。
毎週 月・金曜日は、Wポイントデーなので、お見逃しなく♪

売店の奥にレストランがあります。
売店でもいちごを売っています。

生産者さんがかなり少ないため、とても珍しい品種「桃美人」
見かけたらラッキーですよ。

芳賀・宇都宮 LRTの看板が!
今年の夏、8月開通予定。
開通が待ち遠しいですね!!

ちなみに、2月14日(火)まで、イルミネーション点灯を実施しているそうです。
ロマンの湯の前庭にある4メートルのモミの木などにイルミネーションを点灯しています。
雪だるまやハートなどのモチーフライトもあるそうなので、暖かい服装で冬の楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

ホームページより

いつも地元の方々で賑わっていますが、大浴場・露天風呂ともに広めなのでゆったりと温泉を満喫できると思います。
一度で2本の源泉を楽しめるなんて、贅沢ですよね♪

みんなが働いている時間に入る温泉。
背徳感のなかで味わう至福のとき。
はぁーーーっ、幸せ。

☆☆☆施設情報☆☆☆
芳賀温泉 ロマンの湯
栃木県芳賀郡芳賀町大字上延生160

★下駄箱 鍵付きのロッカーあり(100円返却式)
★脱衣所 ロッカーあり(100円必要なし)

※情報は訪問当時のものです。

グーグルマップ(芳賀温泉 ロマンの湯)
Googleマップ調べ:アルクスポンド宇都宮から車で20分

過去の栃木県 湯めぐり日記
Vol.1 さくら温泉
Vol.2 天然温泉「湯処あぐり」
Vol.3 番外編 LAKE SIDE HOTELみなとや
Vol.4 ただおみ温泉
Vol.5 元気あっぷむらの温泉

最後に…
今週の一コマ。

私、スタッフ秋本による、
「レンタルタックルを使用してアルクスポンド宇都宮で釣りしよう!」
Vol.9です。

今回使用したルアーは、
試投用の「シュヴァーンシャッド シンキング」!

多くのご要望にお応えし、限定再生産決定!!!
ロッド操作によるクイックなリアクションバイトの演出はもちろん、デジ巻きやズル引きなどのボトムへのスローなアプローチも可能です。
シンキングモデルならでは使い方で、ディープレンジに潜むイロモノやビッグワンを狙ってみてくださいね!

なお、今回使用したロッドは、ヴァルケインの新たなるハイパフォーマンスエントリーモデル「ブレイクスルー ゼロシールド」シリーズのレンタルタックル専用モデル「6’2MH-C」!
セパレートグリップデザインを採用しているのが特徴の「ブレイクスルー ゼロシールド」シリーズ。
釣りの経験が少ない方でも投げやすい上、女性やお子様でも持ちやすいようグリップ径を細くしてあります。
「6’2MH-C」はレンタルタックル専用モデルとなりますが、「6’0L」と「6’0ML」は釣具店様にて好評販売中です。
ぜひ、お手に取ってご覧くださいね♪

ヒットルアー:シュヴァーンシャッド シンキング フライングアーミー(試投用)
使用ロッド(レンタル):ブレイクスルー ゼロシールド 6’2MH-C(レンタルタックル専用モデル)
使用ライン(レンタル):東レ トラウト リアルファイター ナイロン スーパーソフト4lb