日帰り温泉-栃木県の湯めぐり日記 Vol.8 ~亀の井ホテル 喜連川~【温泉】

温泉で日ごろの疲れをリフレッシュしに行こう!

こんにちは!
アルクスポンド宇都宮の秋本です。

5月も残すところ1週間ですね。
6月といえば…
6月15日は栃木県民の日、そして千葉県民の日!

アルクスポンド宇都宮では、2023年6月12日(月)~2023年6月18日(日)までの期間中、栃木県・千葉県在住者を対象に「県民優待DAY」を開催いたします。

栃木県・千葉県在住者を対象に、5時間券以上の釣り券をご購入で300円割引いたします。
※大人の方のみ割引(高校生以下 割引対象外)

また、レンタル代 通常500円のところ、無料でお貸出しいたします。
この機会にぜひ、お得に釣りをお楽しみくださいね。

詳しくは、アルクスポンドのホームページをチェックしてみてください♪
アルクスポンド宇都宮 栃木県民千葉県民の日「県民優待day」開催のお知らせ

早速ですが、
温泉をこよなく愛する私が、
栃木県の日帰り温泉スポットを
ご紹介します。

今回、ご紹介するのはこちら。
「亀の井ホテル 喜連川」

「喜連川」は「きつれがわ」と読みます。

昨年、かんぽの宿からリブランドした亀の井ホテル。
新しいパンフレットがないとのことで…

今では貴重なパンフレット。

「かんぽの宿 栃木喜連川温泉」当時のものです。

栃木県さくら市喜連川にある天然温泉
「亀の井ホテル 喜連川」。

喜連川温泉といえば…
日本三大美肌の湯の1つ!
数ある温泉の中でも特に美肌に効能があるとされる温泉なんだそうです。

喜連川温泉のパンフレットです

日本三大美肌の湯を日帰りで堪能できちゃうなんて、栃木県に住んでいて良かったなーとしみじみ感じます。

ちなみに、日本三大美肌の湯は

栃木県が誇る温泉、喜連川温泉の他に、
島根県の奥出雲にある斐乃上温泉
佐賀県嬉野市にある嬉野温泉
だそうです。

いつか、日本三大美肌の湯を全制覇してみたいですね!

まずは、喜連川温泉制覇!

そして、今の季節に喜連川温泉に行くなら
ぜひ立ち寄っていただきたいのが、ポピー畑!

1.5ヘクタールの荒川河川敷を利用したポピー畑は、5月上旬~6月中旬にシャーレーポピーなど約300万本が咲き誇ります。

喜連川丘陵に囲まれた里山と北に男体山、高原山、那須連山を望む風景を楽しみながら、花の摘み取りを行うことが出来ます。
100円以上の募金をすると、10本程度のポピー摘みをお楽しみいただけますよ。

真っ赤なポピーが鮮やか

例年、5月下旬の土日には「ポピーまつり」が開催されており、様々なイベントやテナントショップが並び、賑わいます。
駐車場は無料です。

横には歩道があります

今年の「ポピーまつり」は2023年5月13日(土)から6月10日(土)です。

奥に見えるのは、お丸山公園の山頂にある喜連川スカイタワー
(震災の影響により休館中)

今がまさに見頃!
一面に花を咲かせる色鮮やかなポピーは圧巻ですよ。

本題に戻りまして…
「亀の井ホテル 喜連川」

リブランドされて新しくなった看板

駐車場より

とんがり屋根が目印

いよいよ中へ…

「亀の井ホテル 喜連川」の魅力。

なんといっても、泉質でしょう!

旧パンフレットより

泉質は
ナトリウム-塩化物温泉
硫黄・鉄分・塩分を含んだ珍しい泉質の温泉なんです。

美肌の湯らしく、少しとろりとしたお湯はまるで化粧水に浸かっているよう。
温泉から上がった後も肌をしっとりと保湿してくれます。

とろりとしたお湯が気持ちのいい温泉ですが、美肌の他にも冷え症や疲労回復に効果があり、すぐに効果が実感できると評判です。

フリーペーパーより

無色透明な温泉が多い栃木県ですが、やや茶褐色なのも特徴です。

見た目にも効きそう!

内湯、寝湯、露天風呂の3つ全ての浴槽で温泉を使用しています。

個人的には露天風呂が特にオススメ!
こじんまりとした露天風呂ですが、屋根がないので開放感たっぷり。
四季折々の景色が楽しめます。

今は新緑の季節。
緑が目に鮮やかで、すがすがしい!

そして、ホテルの日帰り温泉に行くと…
旅行している気分を味わえるのも高ポイント!

フロントです

手軽にプチ旅行気分♪

気になる点を挙げるなら、
日帰り温泉の営業時間が10:30~15:00
(最終受付14:00)
と、日帰り入浴が可能な時間が早いことですかね。

また、「かんぽの宿」から「亀の井ホテル」にリブランドされて利用料金が上がりました。

フロント横に券売機があります

平日 大人 500円から、平日 大人 700円になったせいでしょうか。
以前もゆったりしていましたが、さらにゆーったり入れるようになった気がします。

脱衣所が広くて過ごしやすいのも、ホテルならではですね!

日本三大美肌の湯に日帰りで手軽に入れて、ホテルで旅行気分も味わえる!
最高ですよ♪

みんなが働いている時間に入る温泉。
背徳感のなかで味わう至福のとき。
はぁーーーっ、幸せ。

☆☆☆施設情報☆☆☆
亀の井ホテル 喜連川
栃木県さくら市喜連川5296-1

★下駄箱 鍵付きのロッカーあり(100円必要なし)
★脱衣所 鍵付きのロッカーあり(100円必要なし)

※情報は訪問当時のものです。

喜連川 ポピー畑

グーグルマップ(亀の井ホテル 喜連川)
Googleマップ調べ:アルクスポンド宇都宮から車で約35分

☆☆☆過去のブログ☆☆☆
Vol.1 さくら温泉(栃木県宇都宮市)
Vol.2 天然温泉「湯処あぐり」(栃木県宇都宮市)
Vol.3 番外編 LAKE SIDE HOTELみなとや(福島県)
Vol.4 ただおみ温泉(栃木県宇都宮市)
Vol.5 元気あっぷむらの温泉(栃木県塩谷郡高根沢町)
Vol.6 芳賀温泉 ロマンの湯(栃木県芳賀郡芳賀町)
Vol.7 市貝温泉健康保養センター(栃木県芳賀郡市貝町)

最後に…
今週の一コマ。

私、スタッフ秋本による、
「レンタルタックルを使用してアルクスポンド宇都宮で釣りしよう!」
Vol.11です。

今回使用したルアーは、
試投用の「クーガ シンキング」!

ValkeINスタッフカラーに新アイテムが登場!
全国各地のヴァルケインスタッフ勢考案、渾身のカラーラインナップとなっています。

5月に発売となったばかりの
クーガ
クーガ シンキング
シャインライド

そして、来月6月には…
クーガ ナノ
クーガ ナノ シンキング
ヘイズ

の6アイテムでリリースとなります!

ぜひ、チェックしてみてください!!!

ヒットルアー:クーガ シンキング ビーストオリーブ(試投用)
使用ロッド(レンタル):ブレイクスルー ゼロシールド 6’2MH-C(レンタルタックル専用モデル)
使用ライン(レンタル):東レ トラウト リアルファイター ナイロン スーパーソフト4lb