ニジマスを食べよう!#7 ニジマスのアヒージョ【料理】

こんにちは!アルクスポンド宇都宮の森永です。

普段サッカー観戦にはあまり興味がない私ですが、W杯の熱気に当てられて、最近はすっかりリアルタイム視聴に拘る”にわかファン”になっています…!

特に日本代表戦で印象に残っている試合が日本🇯🇵vsスペイン戦🇪🇸
格上相手に劇的な逆転ゴール!そして終盤は防戦一方の苦しい展開となり、最後までハラハラしながら観ていました。

そこで、世界の料理でニジマスを食すこのブログ、7カ国目はスペイン料理🇪🇸に挑戦しようと思います!!

スペインの料理といえば、パエリアと肩を並べて「アヒージョ」が有名♪

スペイン南部発祥のオリーブオイルとニンニクで食材を煮込むだけのシンプルな料理で、具材にこれといった決まりがなく、自分好みのアヒージョを作ることができます。

あと数日で訪れるクリスマスにもぴったりのメニューです♪

具材の主役はもちろんニジマス!!
さらに今回はクリスマスっぽく彩りを意識しムキエビとマッシュルームを加えていきたいと思います。

それでは、まずはニジマスを釣るところから!
夕方で魚のライズが多く見られる時間帯だったため、ルアーはクーガナノFの「パパオレコークライン」を選択。

アピール力の高いライトオレンジ、グロー発光仕様でローライト時の集魚力は抜群!
さらにお腹側にコークライン、全体にブラウンの飛ばしと喰わせの要素も併せ持っており、まさに”完成されたカラー”になっております♪

表層やや下へのアプローチで、一投目からヒット!!
下からの食い上げでしっかりとフッキングしていました♪

新カラー、パパオレコークライン

喰わせのコークライン!

それではさっそく作っていきます♪
今回用意した材料がこちら!!

・ニジマス 1匹
・マッシュルーム7個
・冷凍ムキエビ70g
・にんにくチューブ 大さじ1
・オリーブオイル150cc
・塩こしょう 少々
・唐辛子(輪切り) 少々

①ニジマスを一口大、マッシュルームを4等分にカットします。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクチューブを入れて、中火で香りが出るまで加熱します。

③ムキエビと①を②に入れ、火が通るまで中火で加熱します。

香りが食欲をそそります!

⑤塩こしょうで味をととのえたら、お皿に盛って完成!

あっという間に出来上がり♪

それでは実食タイム🇪🇸
スプーンでニジマスとアヒージョのスープを同時にすくって、いただきます!

「エスタ、リコ!!」
(スペインの言語で美味しいの意)

オリーブオイルに具材の旨みが溶けだして絶品のオイルスープが完成しています。

そのスープがしみ込んでふっくらと仕上がったニジマスもまた絶品です♪

見た目がお洒落で簡単に作ることができるのも高ポイント!

今回は用意していませんでしたが、パンを浸して食べても美味しそうです…!

皆さんもぜひ挑戦してみてください!!

(前回の料理はこちら→ニジマスを食べよう!#6 ニジマスのムケッカ【料理】