男鹿川ネイティブ釣行【釣り】

こんにちは!

アルクスポンド宇都宮の吉田です。

今回は鬼怒川の上流にあります、男鹿川へ釣行へ行ってまいりました。

男鹿川は福島県と栃木県の境にある男鹿岳付近を水源として流れており、イワナ、ヤマメが豊富に生息していて

渓流アングラーに人気のフィールドです。

今回は男鹿川でも上流にあたる不動滝の300m下流から入渓いたしました。

前日雨が降ったにもかかわらず、川の水質はとてもクリアで泳いでいる魚が良く見え分

魚からも人間姿が見えてしまうので、かなり遠目からのアプローチしていきました。

ルアーは現在開発中のシンキング ミノーでスタート!

1投目から2~3匹のチェイスがあり、幸先いいスタート

2投目で流心から追ってきたイワナにステイを入れながらアプローチすると、勢い良くバイト

してくれ20cm前後の綺麗なイワナが釣れてくれました!

その後も、コンスタントにイワナ、ヤマメが釣れてくれましたがサイズが伸びず。。。

最終地点の不動滝に到着!

丁寧にアプローチして行きましたが、大イワナには出会えず終了となりました。

大イワナには出会えませんでしたが、多くのイワナ、ヤマメを釣ることができ、とても有意義な釣行でした。

また、リベンジしたいと思います!

お疲れ様でした!!

タックル紹介

ロッド:dainsleif ondine 5’05-l+

リール:2000-h

ライン:pe0.6号 リーダー:フロロ6lb

ルアー:シンキング ミノー(プロト)