日帰り温泉-栃木県の湯めぐり日記 Vol.9 ~南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯~【温泉】

温泉で日ごろの疲れをリフレッシュしに行こう!

こんにちは!
アルクスポンド宇都宮の秋本です。

暑いながらも、すがすがしい季節となりましたね。

夏でもやっぱり、温泉は最高!
温泉をこよなく愛する私が、
栃木県の日帰り温泉スポットを
ご紹介します。

今回、ご紹介するのはこちら。
「南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯」

残念ながらパンフレットがないとのことなので…
イベントが載っているチラシをいただいてきました。

栃木県那須郡那珂川町にある天然温泉
「南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯」。

南平台温泉ホテルの隣にある、日帰り温泉施設です。

坂を上ります

南平台温泉ホテルは、馬頭温泉郷の温泉宿の1つ。
「ばとうおんせんきょう」と読みます。
馬頭温泉郷という地名は、かつてこの地が「馬頭町」と呼ばれていたからとのこと。
温泉郷ということですが、大・小の温泉宿が点在しており、温泉宿がそれぞれ個々の温泉名を名乗っていることに由来しているそうです。
郷内には、今回ご紹介する南平台温泉の他、広瀬温泉・小口温泉・小砂温泉・八溝温泉の5種類の温泉があり、施設によって引いている温泉が異なります。

坂の先に立派な門があります

ちなみに、肌が滑らかになることから「美人の湯」と呼ばれる馬頭温泉郷。
前回ご紹介した「喜連川温泉」も日本三大美人の湯ですが、馬頭温泉郷も「美人の湯」として有名です。
バラエティ豊かな馬頭温泉郷の温泉に日帰りで入れちゃうなんて、なんとも贅沢ですねー。
栃木県に住んでてよかった♪

宿泊するとホテルの温泉にも入れます

そして、馬頭といえば…
ぜひチェックしていただきたいのが、かき氷!

クリーム系かき氷で有名な、
かき氷専門店「雪月華」です。

突如、住宅街の中にかき氷屋さんが!

まさに夏にぴったり、ふわっふわでおいしい日光天然かき氷が楽しめます。
素材にこだわったクリーム系の絶品かき氷がいただけますよ。

今日はどんなメニューがあるかな

行列の絶えない人気店で、混雑時は店頭で整理券を配布しています。
現在、木曜日~日曜日が営業日だそう。
臨時休業もあるそうなので、事前にブログやインスタグラムをチェックしてみてください。

迷っちゃいますね

氷は、日光天然氷か純氷のどちらかを選ぶことができます。
天然氷の場合は+100円です。

外の様子

店内もかわいい!

いよいよ、できあがり!

「黄金桃入りすももショート」
白桃とプラムを合わせたスペシャルなかき氷です。

まるでケーキのようなかわいいかき氷!
なめらかなエスプーマは、濃厚ですがくどくないんです。
ふんわりとした氷の中にはソースと果肉がたっぷり。
クリームが氷にも合う!
食べ応えも十分です。

メニューにはない「すももミルク」

特別に作っていただきました。
氷の中には果肉がいっぱい!
これが本当においしかった♪

外でも食べられます

私は平日に伺ったので、すぐに注文できましたが
週末は整理券が配布されるかもしれません。

待ってでも食べる価値あり!
オススメですよ♪

本題に戻りまして…

「南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯」の魅力。

やっぱり、泉質でしょう!

入口です

入口の横にはなぜかどこでもドアが!(笑)

いよいよ中へ

泉質は
アルカリ性単純泉

弱アルカリ性の湯で肌が滑らか。
古い角質の新陳代謝を促進し、くすみをとったり、ツルツル肌になる効果があるんだそうです。

受付です

のれんをくぐると

またのれんがあります

入浴中はとろとろ…
まるで化粧水に浸かったような、とろーっとしたお湯です。
入浴後は肌がすべすべになりますよ!

そして、「南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯」一番のポイントは
泥パック!

イベントチラシのアップ

美肌効果バツグンの泥パック。
顔に泥パックをしながら、露天風呂でのんびりできちゃいます。

皮脂や角質と一緒に毛穴の汚れも吸い取ってくれますよ。
お湯が肌にいいのに、さらに泥パックをしたら…
しっとりつるつる間違いなしですね。

露天風呂も広めで開放感があります。

美人の湯に入れて、泥パックが無料で
なんと料金550円!
良心的ですねー。

お食事&休憩所

そして、ここの源泉は、飲泉もできる上質なお湯なんです。
入浴と飲泉の相乗効果で、体のコンディションを整えることができますよ。

ご利益ありそう

りっぱな観音様です

気になる点を挙げるなら、
宇都宮からだと、結構遠いです…。
アルクスポンド宇都宮から片道約1時間ほどかかります。
遠いですが…
今の季節は田園風景が広がって見えるので、ドライブにも最適ですよ。

それと、女性は脱衣所のコインロッカーは無料ですが、男性は有料らしいです。
コインロッカーを使用される場合は、100円かかりますのでご用意くださいね。

マッサージチェアやゲームコーナーがあります

美人の湯に日帰りで手軽に入れて、泥パックまで無料でできちゃう!
お肌へのご褒美になりますよ♪

たくさんのイベントがあります

この看板が目印

みんなが働いている時間に入る温泉。
背徳感のなかで味わう至福のとき。
はぁーーーっ、幸せ。

☆☆☆施設情報☆☆☆
南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯
栃木県那須郡那珂川町小口1342

★下駄箱 鍵付きのロッカーあり(100円必要なし)
★脱衣所 鍵付きのロッカーあり(女性:100円必要なし ※男性:有料100円)

※情報は訪問当時のものです。

かき氷専門店 雪月華(ブログ)

グーグルマップ(南平台温泉ホテル 日帰り温泉 観音湯)
Googleマップ調べ:アルクスポンド宇都宮から車で約55分

☆☆☆過去のブログ☆☆☆
Vol.1 さくら温泉(栃木県宇都宮市)
Vol.2 天然温泉「湯処あぐり」(栃木県宇都宮市)
Vol.3 番外編 LAKE SIDE HOTELみなとや(福島県)
Vol.4 ただおみ温泉(栃木県宇都宮市)
Vol.5 元気あっぷむらの温泉(栃木県塩谷郡高根沢町)
Vol.6 芳賀温泉 ロマンの湯(栃木県芳賀郡芳賀町)
Vol.7 市貝温泉健康保養センター(栃木県芳賀郡市貝町)
Vol.8 亀の井ホテル 喜連川(栃木県さくら市)

最後に…
今週の一コマ。

私、スタッフ秋本による、
「レンタルタックルを使用してアルクスポンド宇都宮で釣りしよう!」
Vol.12です。

今回使用したルアーは、
試投用の「ヘイズナノF」!

積極的に誘い、確実に獲る「ヘイズ」のダウンサイズモデル!
カバー範囲の広さとレンジコントロール性の高さで多くの実績を作りあげてきたヘイズに、待望のダウンサイズモデル登場!
デッドスローでも使いやすい、魅惑のミドルウォブリングアクションです。

もちろん、アルクスポンド各店にて試投も可能です。
ぜひ、その目で体感してください♪

まもなく、2023年7月23日(日)をもちまして、
アルクスポンド宇都宮は、今期の営業を終了いたします。

リフレッシュオープンは9月中旬頃を予定しております。
リフレッシュオープンにつきましては決まり次第、ホームページやFacebook等にてお知らせいたします。
ご期待ください!!!

ヒットルアー:ヘイズナノF ミラージュミスト(試投用)
使用ロッド(レンタル):ブレイクスルー ゼロシールド 6’2MH-C(レンタルタックル専用モデル)
使用ライン(レンタル):東レ トラウト リアルファイター ナイロン スーパーソフト4lb