初めての釣り【釣り】

皆さんこんにちは。アルクスポンド焼津の飯塚です。

釣り場のスタッフとして、初めて釣りされるお客様に日々ご案内役を努めさせて頂いていますが、わたしにも初めてが当然あったわけです。

皆様にも初めての釣りがあったと思います。面白い!楽しい!難しい・・色んな感情があったと思います。

自分にもある遠い記憶があります。釣りのスタートは近所の川釣りから。父に連れて行ってもらっていたのが5歳くらい。

橋を渡って下流に下り畳3畳くらいの大きな平らな岩の上が、お決まりのポイントです。おそらく一番安全な場所ですが、父はその上流の流れの当たる急深なポイントです。父のターゲットは鯉。私のターゲットはウグイやハヤ。鮒が最高でした。エサのミミズは真っすぐ付けるとか、練りエサは針先を各すだとか糸はヨレヨレしていてはダメだとか、色んな事を教えてもらいました。

何年かはこのポイントが私の指定席だったのですが、小学生になって夏休みの一人釣行にちょっとした冒険心で親のポイントに入ってみたのです。親の狙いは鯉だったこともあり、それ以外の魚の情報はなく、ポイントのポテンシャルをその日知ることになったのです。なんと鮒が数時間で10匹も釣れたのです。

その日から釣り〇鹿スイッチオンとなった次第かとと思います。同じような状況のポイントを探しては確実に釣れるのです。ただ父に教わったエサの付け方などは今でも順守しています。

あの日のアドレナリンが私の原点かもしれません。釣り場で初めての釣り人の驚きや興奮の表情を見せて頂くたびに、そんな頃の自分を思い出すのです。

8月6日の日曜日に親子釣り教室を開催いたします。是非この機会にご家族の趣味にしてみては如何でしょうか。